お気楽極楽♪

猟団「つなげば星座になるように」でまったりと活動する「まぐろ」のBLOG
 (旧「お気楽極楽♪」団ページ。)

2013年10月

初日からシクレ

入魂祭初日、夜シクレは蒼組。優先中かぶりの密林クシャ。ボーナス込みで33魂と少ないですが、4人でかかればあっという間。結構速く回せました。

交流区はサーバ統合、カインド消滅で大混雑。メロウ7、ピーク時は70人近くいたようで、クエを貼るのに何度も失敗しました。所謂「貼り負け」ですね。

カインド復活希望です 

交流酒場に入魂お姉さんが居てくれれば、お部屋を作って遊ぶのですけど、今日は広場で遊びました。仲間との連絡は同盟チャットで。2PT組んで和やかに遊びました。

 最後はやっぱり花火。
中くしゃ

さて、祭りはこれから!。今回もがんばりますよー。お気楽に。

第65回狩人祭開幕

またやってきました。祭り、入魂祭スタートです。今回も蒼組です。
張り切って入魂しましょう。 今回も同盟内でシクレ回しますよ〜。

前回は小猟団でありながら293位にランクイン出来ました。今回はいろんな猟団が大きくなってるみたいなので大変かもしれませんが、出来る範囲で頑張りましょう。無理はいけません。ゲームなのですからお気楽にやりましょう。

はろいん

メンテ後早速、イベントハウスでコード入力不具合発生。2時間弱で復旧した模様。やれやれ。
 

新属性まとめ

なにやら最近増えてきた新しい属性。表にしてみました。
モンスターハンター大辞典Wiki様 より

新属性
70 70
70 70
雷極 70 70
天翔 30 100 70
熾凍(しとう) 80 40 80
100 100
黒焔(こくえん) 50 150
80 80
紅魔 150 50
80 80
100 100
 
miku
 

自然と集まる人々

アンニュイな日曜の午後、拠点であるメロウ7に酒場を開く。

最初は二人でした。チャットで呼びかけもしないのに、あれよあれよと集まる人々。気がつくと5人に。ここでチャットで呼びかけ。主に3・3PTで遊びました。

とにかくうちの同盟は結束力が固いです。採取や釣りならいざ知らず、狩猟クエならみんなで行った方が楽しいに決まっています。特に上手な人は少ないですが、その辺は助け合ってなんとかします。気楽な団なので、失敗しても誰も気にしない。みんな大人なので自分勝手な人はいない。遠慮深い人が多く、クエに誘われるのを待っている人も。

「素敵ですね、こういう団。」と、熟々感じた日曜のゴゴでした。

LV166シャンティエン討伐記念 
シャン166

釣り大会です

さて、始まりました公式狩猟大会。とりあえず、運だけで勝てる釣り大会に参加してみます。
釣った魚の大きさを記録しながら釣りましょう。Sサイズが狙える大きさと共に。
サーバが統合されるまではAサイズを釣れば、まず300位には入れていたのですが、統合後は厳しくなってAサイズを釣っても安心できません。 統合後の入賞圏は500位です。

今回の魚は、大食いマグロ(45cm)、古代魚(70cm)、ハラグロ(40cm)です。括弧内はSサイズがとれるであろう大きさ。 

◎ 大食いマグロ 
寒冷期の砂漠7で釣ります。
大食いマグロ
茶色の奴です。サシミウオと見分けが付かない。。

◎古代魚
古代魚といえば峡谷ですが、ここはあえて塔へ。
エリア3の入り口から釣り場が見えます。
塔釣り場

何かいたら降りていって釣ります。
古代魚

ここは大食いマグロも出るので一石二鳥かも。

◎ハラグロ
これは潮島にしか生息しない模様。BCでもエリア3でもお好きな方で。
ハラグロ




 

極限征伐再開

配信が停止されていた極限征伐戦。メンテが入って再開されました。
G級武器をLV30より上にするには、極限征伐でもらえる玉が必要になります。がんばってノルマをこなさないと、、です。

シャン

なんとかLVが低いうちは、みなもとに頼らずに生き残れますが、これからどうなることか。。 


おまけ、音爆弾で昇天されたガノトトス。剥ぎ取り不能。音爆弾の威力ってそんなにあるのかなぁ。。
音爆死

錬金しよう

最近アイテムボックスに余裕が少なくなってきて、中身をよく見てみたら「石ころ」「もえないゴミ」などが大量にありました。売ってもほとんどお金にならないし、なんとか出来ないかと思い、錬金を思いたちました。錬金すればゴミも宝の山に
必要なスキルは「錬金術」のみ。特別な装備は要りません。爆師珠Gを二つ詰めると簡単に発動できます。爆師珠Gは装飾品クエのバサルを狩って作りましょう。

錬金0


すると、今まで出来なかった調合が可能に。
こんな調合が出来るようになります。

錬金1錬金2錬金3

おお、ゴミが蘇る 

で、調合リストを埋めていくといいことがあるらしいのですが、、それは時間があるときにやってみましょう。精算アイテムを使った調合もしないといけないみたいなので、クエに行かなければ。。

グリルさんの攻略記事に比べれば明らかにレベルが低いですが、超初心者向けということで、お許しを。 

懐かしいメール

過去のメールを見返していたら、懐かしいメールがありました。私が「つなげば星座になるように」に入れて貰ったときのメールです。今年の3月なので、半年ちょっと前ですか。

メール1

メール2
 
私が前にいた団は、うさみさんのところと交流があり、時々一緒に遊んでました。諸々ありまして一旦休止したのですが、再帰。今度はうさみさんの団にお世話になることになりました。 まだ半年しか経っていないのですか。すごく昔の出来事のように思います。

この出来事からが私のMHF生活が楽しくなった時期です。MHFの歴史的には、この後G級導入で迷走していた頃ですけど。

このうさみさんの団で、やっぱり気の合う仲間と狩りをするのが楽しいと感じるようになりました。自由区は効率ばかり求めるし、一期一会でいろいろ気を遣わなければいけない。その点、気が許せる仲間と雑談でもしながらまったりと狩りをする。凄く気楽で、心地良い。交流酒場には自由区には無い、和やかな空気が流れています。

今は新団を立ち上げ、一国一城の主となりました。うさみさんのところとは同盟を組んで、相変わらず一緒に遊んでいます。今後この団がどうなるか。全て私の人徳にかかっているわけです。頑張らなくては、と気を引き締めたところです。

なんか日記みたいになりましたが、カテゴリが団長日記なのでいいんですよね。これで。 

攻略メモその2 装飾品の欲しい部分以外も注目するべし


memo

 
こんな悩みを(できるだけ)回避するのが今回の攻略メモです。
左のテキストは 猟団FreeDomの小部屋様のサイトで作成しました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。いつも参考にしてます。
見方は○が空きスロット。カッコ内は枠漏れスキルです(スキルは10個までしか入らないので)

色々と組み替えて、彼の悩みを解決していきましょう。
彼の悩みはコメントを見るに
1.睡眠半減と火事場+1が勝手についてきて困っている
2.スロットがたくさん余ってるのにスキルが入らない→スロット・スキル枠を有効に使いたい

=睡眠半減と火事場+1を消して、もっと良いスキルを入れたい ということです!
(武器スロとカフを使わずに睡眠半減と火事場+1を消して残り4スロットにできる人は、この攻略メモの内容についてはマスターしていると思います!)

悩みを解く鍵、それはタイトルにも書いたとおり
『装飾品の欲しい部分以外』も注目することです!
続きを読む

防御力の減算について

G級になると防御力の減算という難しい仕様が存在します。
最近はこの減算後の防御力がクエ中のステータスで確認できるようになりました。

ネ実などで、一般に言われている計算式は
防御力-(★-1)×150
だそうですが、よく分からないので表計算ソフトで計算しました。 

↓防御 →★

1

2

3

4

5

6

7

800

800

650

500

350

200

50

-100

900

900

750

600

450

300

150

0

1000

1000

850

700

550

400

250

100

1100

1100

950

800

650

500

350

200

1200

1200

1050

900

750

600

450

300

1300

1300

1150

1000

850

700

550

400

1400

1400

1250

1100

950

800

650

500

1500

1500

1350

1200

1050

900

750

600

1600

1600

1450

1300

1150

1000

850

700

1700

1700

1550

1400

1250

1100

950

800



で、ここで計算された防御力が剣士なら750、ガンナーなら500を越えると「適正」と判断されるようで、適正なら即死攻撃さえ回避すればなんとか生き残れるらしいです。厳しいなぁ。 

更に話をややこしくしているのが、適正防具レベル。

自分の「G級適正防具レベル」よりも低いレベルの防具を装備している場合は加算が行われることになっていて、適正防具レベルは、

GR

適正防具LV

1

1

20

2

50

3

100

4

200

5

300

6

400

7


要するに、GRを上げれば、低いレベルの防具を使ったときに加算が起きるので、実防御力は上がる。
加算は、各部位で、(G級でない防具はLV1とされる)
(適正LVー実際のLV)×20

例えば、今の私のGRは122で適正防具レベルは4。弓G秘伝の防具レベルが3なので、各部位で20、全体で100加算される。 で、その後に上述の減算が行われて、、、。
GRが低い(適正防具レベルが低い)うちは、レベルの低い防具を使えってことなのね。

うーん、、、、なんてややこしい仕掛けなんだ。。。。 

「一足飛びに★7のモンスには行かないで、★1から順に攻略してね」っていう、ありがたい配慮な訳ですね。 
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    ギャラリー
    • 51位
    • Skypeのススメ
    • グァン撃破
    • グァン撃破
    • 無双グァン
    • 38位
    • 大銃仙
    • 大銃仙
    • 大銃仙
    • たまごさん、G級に
    • たまごさん、G級に
    • 秘伝珠
    • 秘伝珠
    • 5分前
    • 酒場20160703
    • 酒場20160703
    • 酒場20160703
    • 豆大福さん、御入団
    • 連日のラヴィ
    • 団ラヴィ
    • トルメさん、御入団
    • 楽しいスカイプ
    • ランドに10人
    • パローネも終わりですか。。
    • パローネも終わりですか。。
    • 心折れます
    • CARCASSさん、御入団
    • 117位
    • 勝ちましたー!!
    • まさかの団クエ
    • お祭りです。
    • みんなでGラヴィ
    • みんなでGラヴィ
    • みんなでGラヴィ
    • みんなでGラヴィ
    • みんなでGラヴィ
    • 酒場日曜午前の部
    • 復活!定例交流会
    • 復活!定例交流会
    • 復活!定例交流会
    • 定例会復活!
    • 登録祭
    • 綾さん、御入団
    • 猟団マーク
    • グリムキャット
    Twitter プロフィール
    超まったりと活動中。HN:まぐろ。下手ですがよろしくです。フォロー歓迎。つなげば星座になるように団長。


    • ライブドアブログ