「HR999 & SR999(一武器で可)」を満たすとG級昇級試験を受けられて、 それにパスすると晴れてG級ハンターになれます。上記の条件を満たしたら、すぐにG級に上がったほうがいいと考えていましたが、実はいろいろな事情が存在します。それを考察していこうと思います。
 
G級に上がることの、、

◎メリット
  1. Gクエにいけるようになる。
    団内のG級ハンター達と一緒にGクエにいけるようになります。
    交流会でもGクエについて行けるようになります。
  2. G級装備が作れる。覇種をも越える遙かに強力な武器、防具類。
  3. 全員プレゼントなどのイベントでG級のものが貰える。G級でないと貰えないものもある。
  4. 歌姫の3章以降が進められる。
    歌が聴けます。効果は様々。
  5. GGで新しい武器が使えるようになる。
◎デメリット
  1. 報酬ブーストが無くなる。
    獲得z2倍、獲得素材数2倍、報酬枠追加、剥ぎ+1、が全てなくなる。 
    (G級に上がった後でも、SR1〜499の秘伝書で行けば「獲得SRP X倍」の効果は得られます。)
このデメリットが以外に大きく、たとえば、討伐の証も1枚しかでなくなります。
なんて考えていくと、覇種装備を揃えてからG級に上がった方がいいような気もしてくる。

今はブースト、たっぷりなどで、あっというまにG級に上がる条件を満たしてしまいますが、ブーストが無くなると、装備を作るのがちょっと大変になってしまうんですね。でも、良く考えたら、報酬ブーストなんて昔は無かったわけですし、G級に上がるメリットの方が大きいと感じる人も多いんでしょうね。