初心者指南コーナーです。何度も祭りをやっている人は読む必要なしです。

毎回祭りになると大事なのがシクレ。シクレ(シークレットの略らしい)は通称であって、正式名称は「ボーナス試練」。通常のモンスの魂の他にボーナスが付きます。
シクレは一日3回来ます。
  1. 6時 朝シクレ。
  2. 14時 昼シクレ 。
  3. 22時 夜シクレ。
それぞれ2時間ずつ。最大で2時間遅れて配信されるケースもあります。

例えば、今朝のシクレ、「青き怪鳥、青き鉱石」というHR5から受けられるクエストで、イヤンクック亜種の狩猟がメインターゲットです。でクック亜種の持ち魂が2魂+ボーナス22魂で、合計24魂貰える。というお得なクエになります。ただ、このシクレは蒼組シクレ。我々紅組の人間がこのクエに行っても、ボーナスは貰えません。

さて、どちらの組のシクレに決まるか、、ですが。。それぞれの開始二時間前に集計(祭りお姉さんに訊くところ)が更新されます。そこで負けていた組にシクレが与えられる、という仕組みになっています。
このシクレ、カプコンが発表しているのでは無く、プレイヤーが見つけています。そこは「検証街」とよばれるところで、膨大な数のクエを手当たり次第試しています。シクレの検証街は戦場です。実働部隊の人たちには感謝しましょう。

また、両組シクレがあります。土曜の昼から月曜の朝までの6回は組に関係なくボーナスが入ります。

「地図リセ」について。
ボーナスが貰えないことがあります。これは、MHFの仕様(私にはバグに見えますが仕様)です。
シクレが始まって一発目のクエにはボーナスが乗らない場合があります。例えば22時からスタートしているシクレに22時台に初めて行ったとすると、ボーナスが乗らなかったりします。これを防ぐのが地図リセ。地図の納品がターゲットのクエストに行っておくんです。たったこれだけ。地図リセは、シクレの始まった時間以降に行かないと効力がありませんので、ご注意を。

 「両組シクレ」
紅蒼関係なく、両組にボーナスが乗るシクレです。土曜の昼から月曜の朝までが該当します。

「アホシクレ」
毎度恒例の日曜朝の超お得なシクレ。これ一回で3千とか稼げることもあります。昔あったのは、「下位ゴゴ99魂」「特産キノコ12個納品99魂」「卵納品で99魂」などなど。
日曜朝は早起きしましょう。早起きは99魂の徳、です。