HR500になると秘伝書を入手できるようになります。秘伝書はGGからは12冊になりました。(穿龍棍の秘伝書だけは歌姫が絡みます)

まず秘伝書を有効にして、ステータス画面の防御力をみて驚いていることと思います。SR1ではマイナス95%補正が掛かっていますので、防御力は1/20になってしまいます。この補正はSRが上がる毎に緩和されていき、SR100で元の防御力に戻ります。
このSR1〜99までの人を、うちの猟団では「ぴよぴよ君」と呼んでいます。

で、これからSR上げという作業をするわけですが、防御力の低い時間を短くするため、急いであげる必要があります。各種推薦状、HRPたっぷりクエを利用して、さくっと上げましょう。
注意点としては
適正レア度を守ること。 

です。SRであれば、メニュー→ステータス→秘伝書でそれぞれの「武器の適正レア度」が確認出来ます。そのレア度以下の武器を持ってHCクエを成功させる事により、4倍のSRPを獲得することが出来ます。
(適正レア度は天嵐以上の防具で緩和されます。)
たっぷりデュラへ行くと 6,800×2(HC)×4(適正レア度) = 54,400
4倍ボーナス

SRが200になると、新たな秘伝書を取得できます。秘伝書を沢山持っていた方が、特殊効果の面で有利です。頑張って全秘伝書を取得しましょう。

てな感じで、HRPたっぷりクエを利用してSRを上げ上げして、GRを目指しましょう。

重要:装備も充実させずに、闇雲にSRだけ上げると後で後悔します。SRを上げると攻撃力がUPしていくので、恩恵はあります。が、そのまま「急いでG級に上がると後悔する」という意味です。SR200以降は、ある程度装備が整ってからSRを上げていきましょう。この「ある程度」が難しいのですが、「剛種のHCクエで、そう頻繁に乙しないレベル」かな?。。その辺の判断は各自に任せます。装備を充実させつつ、自然と上がっていくのが理想だと考えます。

-----------   以下はG級の人向け。。

穿龍棍の場合、G武器しかないため、レア度がありません。そこで、レア度シジルを活用しましょう。
レア度シジル
レア度レシピ12で作ったシジルを焼き付けると、その武器のレア度は12になります。当然、ペナルティとして、攻撃力が減らされますが。SRを上げるには、上記の適正レア度にすることが近道なので、我慢しましょう。