今は同盟の名前になっていますが、その昔「コミモネル=メロ」(以下コミモ)という猟団がありました。うさみさん(総長)が試験的に始めた、新人発掘猟団です。HRな人たちだけ集めての養成所でした。その卒業生が、pineさん、たまごさん、アズさん達です。みんな立派なG級ハンターに育ちました。その教育方法はだいたい以下の通り。
  1. 相談に乗る
    武器、防具、スキルの組み方など、なんでも先輩に気軽に聞ける雰囲気がありました。交流酒場には上級者も多数参加してくれて、アドバイスをする機会も多かったです。
  2. HRの近い人同士でPTを組んでクエに行く。
    同じランクの人が増えてきたら、その人たちでPTを組んでクエ回し。難しいクエは上級者がヘルプに入りました。
  3. まぐろ部屋
    私は大抵、カインド7に一人で酒場を開いて遊んでいました。そこへコミモの人たちも気軽に来てくれて、沢山遊びました。
3での私のやり方は結構スパルタ教育だったかもしれません。
  • 必要なスキルを身につける
    武器毎、モンス毎に必要なスキルは変わってきます。剛種いけるようになったら、まず付けさせたのが「根性」。
  • 何度もクエに行って、慣れさせる。モンスの動き、立ち回り方法も少しずつ伝授。

そうこうしていると、みんな装備スキルも充実し、コミモは解体され、つなげばに吸収。
悪夢のようなG1実装により、一気にハンターが減少して「つなげば〜」の交流会も寂しくなりました。

そこで昨年9月、私が立ち上げたのが「お気楽極楽♪」です。第二のコミモを目指しつつ、人集めをしています。
現在、かなり良い人材が集まってくれて、大変嬉しく思っています。

BLOGカキコ中
うーん、懐かしいなぁ。